黒電話をスマホの子機(Bluetoothヘッドセット)に!⑧

ラズパイ(Raspberry Pi)を使って、黒電話をスマホの子機にしています。 回路もアプリもできたので、試してみてます。さらに、回路の改良も。

里芋の収穫体験もどきをしてきた@手賀沼周辺

このブログは、技術系ネタを中心に書いてるんだけど、ひょんなことから観光ネタを書くことに・・・。 ことのはじまり はじまりは、このチラシ。 「とうかつの味覚を満喫!まんぷく体験ツアー」の開催について/千葉県「食べ放題」「無料」 こんなにうまい話…

黒電話をスマホの子機(Bluetoothヘッドセット)に!⑦

ラズパイ(Raspberry Pi)を使って、黒電話をスマホの子機にする工作をしています。 7回目の記事では、ついに、回路図(バージョン1)とアプリKurodenwaPiを公開します。

黒電話をスマホの子機(Bluetoothヘッドセット)に!⑥

ラズパイ(Raspberry Pi)を使って、黒電話をスマホの子機にしようという工作。 今回は、ラズパイの操作で黒電話のベルを鳴らすぞ!たぶん。

黒電話をスマホの子機(Bluetoothヘッドセット)に!⑤

ラズパイ(Raspberry Pi)を使って、黒電話をスマホの子機にしよう!という話の、第5回。 黒電話のダイヤル部分をラズパイのGPIOと接続し、何番がダイヤルされたを検出しようとしてます。

黒電話をスマホの子機(Bluetoothヘッドセット)に!④

黒電話を、Raspberry Pi(ラズパイ)を使って、スマホの子機にしようという工作の記事。 今回は、いよいよ黒電話とラズパイを接続するぞ!

NECの超軽量2-in-1 Windowsノート LAVIE Hybrid ZERO HZ300

買っちゃった。 まさかこんないい機種が、むちゃくちゃ手ごろな値段で買えるとは思わなかった。 (この記事、基本的には「私のPC購入日記」ですが、HZ300に興味のある方向けの情報も入れてます)3年ほど使ってる ASUS Transbook T100TA が、バッテリー不調(…

黒電話をスマホの子機(Bluetoothヘッドセット)に!③

ラズパイ(Raspberry Pi)を使って、黒電話をスマホのヘッドセットにしようと工作してます。 ラズパイをBluetoothヘッドセット親機に仕立てるための、各種ソフトのインストールと設定を行います。

黒電話をスマホの子機(Bluetoothヘッドセット)に!②

ラズパイ(Raspberry Pi)を使って、黒電話をスマホのヘッドセットにする工作。 2回目の記事では、ラズパイをヘッドセット親機に仕立てるための方策を検討してます。

黒電話をスマホの子機(Bluetoothヘッドセット)に!①

黒電話を、Raspberry Piを使ってスマホの子機(ヘッドセット)に使うという工作をしてみました。 スマホに着信すると、ちゃんとベルが鳴ります。黒電話のダイヤルを使って発信することもできますよ。

オートザム キャロルの写真 (エンジンルーム)

キャロル(マツダ オートザム キャロル AA6PA)の写真第2弾です。 ボンネットを開けて、エンジンルームを撮影しました。資料の意味でアップします。 第1弾(外観)は、こちら。 tokieng.hatenablog.com 販売はオートザム株式会社でしたが、ここでの表記は「…

オートザム キャロルの写真

キャロルの写真 唐突ですが、キャロルの写真をアップします。 マツダ オートザム キャロル。平成6年式 AA6PA型。キャロルの2代目(後期型)です。 くりっとした丸いボディ。丸い目。かわいい。 長年乗っていましたが、廃車(?)とするので、その記念にと撮っ…

ひかり電話ルーター という名の SIPサーバ

SIP

NTTのひかり電話を契約しているフレッツ光ユーザーは、「ひかり電話ルーター」をレンタルします。私は、RV-S340(以下、ルーター)を借りています(VDSL回線用ですね)。このルーターのSIP機能に関するメモです。日曜プログラマ向け。 pjsipでSIPクライアン…

ASUS ZenPad 8.0(Z380M)に搭載されている、DTS Headphone:Xという技術

※2016/07/24 一部修正しました ASUS ZenPad 8.0(Z380M)には、DTS Headphone:X というのが搭載されています。 これ、何? これは、ざっくり書くと「普通のヘッドホン(左右の2ch)で、まるで前後左右のスピーカーに囲まれているかのような、最大11.1chのサウン…

ASUS ZenPad 8.0 セカンドインプレッション

ASUSの格安タブレット ZenPad 8.0 Z380Mを使って1週間経ちましたのて、もう少し感想書いてみます。何かの参考になれば。気づいたことで、公式サイトには無さそうな情報を、いくつか。Bluetooth aptXに対応(aptX対応のヘッドホン・オーディオレシーバーに高音…

ASUS ZenPad 8.0 (Z380M) インプレッション

ASUSの8インチAndroidタブレット、ASUS ZenPad 8.0 (Z380M) を購入しました。Wi-Fiモデルです。 決め手はなんといっても、19,800円前後でこのスペック。特に、メモリ(RAM)を2GB積んでいるのは、かなり安心。 Android 6.0(Marshmallow) 8インチ IPS液晶 128…

Blu-Spec CD と SHM-CD と。(後編)

この記事は後編です。まずは前編を。 ・・・前編公開から、だいぶ長いこと空いてしまいましたがw ■パソコンで読み取り比べ 「聴き比べ体感! Blu-spec CD×CD クラシック編」の、Blu-Spec CDと、普通のCD(以下、ブラックCD)とを、パソコンに取り込んで(WAV…

Blu-Spec CD と SHM-CD と。(前編)

高音質のCDというのがあるらしいことを知りました。 ネットでいろいろ情報を探しても、感情論ばかり出てくるので、いろいろ試したことをまとめてみました。 ■いきさつ 事の発端は、ある日の新聞の広告。こんなのを見つけた。 【SHM-CD付】創刊特別号:〔カル…