4Kチューナー内蔵パソコン!

いよいよ、4K放送開始が目前!
てか、もう明日じゃん!!

4Kチューナー内蔵テレビって、
爆安なメーカーなのはあるけれど、定評のあるメーカーのテレビだと、15万円くらいしちゃうしで、
どうにかして4K放送の開始までに受信環境を整えたい!
テレビがだめでもチューナーだけなら…とか思っていたら、もう放送開始前日か!

そんなこのタイミングで!このパソコンにビックリしました!

av.watch.impress.co.jp

4Kチューナー内蔵パソコン、
富士通 ESPRIMO FH-X/C3

登場が早っ。いいなぁ。

で、値段が気になるところですが、
AV Watchの記事によると…
店頭予想価格は30万円弱…。

こりゃ買えん・・・orz

でも見てみたい・・・。
ということで、展示イベントに行ってみてきました!

f:id:tokieng:20181127194420j:plain
4Kチューナー内蔵!

で、そこで知ったのが、富士通PCの直販サイト、「富士通 WEB MART」。
このサイト限定で販売されているのが、 ESPRIMO WF2/C3

店頭で販売されるFH-X/C3を、カスタマイズできるようにしたのが WF2/C3 になる、という関係。カスタムメイドモデル、ということですね。

調べてみると、へぇ!
富士通 WEB MART」サイトのアカウントを作成すると、20%OFFクーポンがもらえるという。

4K液晶タイプのWF2/C3を選択して、4Kチューナーつけて、ほかは標準のままの状態で、
f:id:tokieng:20181130224231j:plain:h300そのクーポンを使うと、なんと!

4Kの27型ディスプレイで、メモリも8GBで、

税込みで約21.6万円!

おぉ~!!
私としては、意外に安いな、という良い印象。

パソコンの4Kディスプレイって、安くても4万円台だし、
テレビ用の4Kチューナーも安くても2万円台だし、
15万円くらいしちゃうテレビとの差額を考えると(サイズは全然違うけど)、なかなかいいなぁ、と思います。

個人的には、大昔のソニーVAIO PCV-S610 を買う前と、同じトキメキを感じてます。
(あれも26万円くらいしたなぁ)


CPUがCore i7でメモリも8GBだし、かなりいいスペック。
そして4K液晶ディスプレイ。
パソコン単体としても、すごくいい。

そして、4Kチューナーを付ける
ディスプレイが27型なので、ひとりで楽しむテレビにもなるということ。

そんな 4Kテレビ+4Kパソコンが、約21.5万円。

さらに、Pioneerのスピーカー搭載!ハイレゾ対応!

f:id:tokieng:20181127194524j:plain
スピーカーはパイオニア
f:id:tokieng:20181127194506j:plain
4Kのシールが輝いてる!そしてハイレゾ対応!

私がパソコンを買い替えるタイミングだったら、欲しいなぁ。
ほかにも、一人暮らしを始めるタイミングでテレビとPCが同時に欲しい!、というシチュエーションにもピッタリな気がする。

実物を見ると、奥行きが17cmしかないとのことで、結構コンパクトに感じた。いろんな机に載せやすそう!

f:id:tokieng:20181127194440j:plain:h300
意外と奥行きがコンパクト

もちろん、録画も出来ます。
が、残念なことに、【今のところは】録画は4Kではなく、普通のハイビジョン画質らしいです。
と、イベント会場で、富士通の方がおっしゃってました。
PCのスペックとしては、4Kの録画もいけちゃうんじゃないかと思いますけどねぇ。
大人の事情ってやつですかね?
今後に期待です。

あと、オプションですが、赤外線リモコンもプラス7000円くらいで付けられます。

ただ、液晶がHDRじゃないんですよね。

まぁ、十分でしょ!

ちなみに、WF2/C3の標準構成は、店頭販売タイプの FH-X/C3と比べると、いろいろ少ないのです。

  • HDD容量が小さい
  • Ultra Blu-rayドライブじゃない
  • リモコン付いてない
  • Officeは?

という違いがありますが、購入予算にあわせて、好きなだけ追加できます。
カスタマイズモデルの良さですね。
参考: 27型ワイド デスクトップパソコン(PC)ESPRIMO FHシリーズ(FH-X/C3, FH90/C3, WF2/C3):仕様 - FMWORLD.NET(個人) :富士通パソコン

逆にカスタマイズモデルの欠点は、すぐ手に入らない(納品まで時間がかかる)ということですが。

富士通 FMV ESPRIMO FH

いいなー。うちのパソコン、壊れないかなー。

てか、何も買ってないので、BS4K放送開始の瞬間を楽しめない!
ガーン。



ちなみに、参加したイベントとは、↓のです。
リンクシェア レビュー・アフィリエイト