エンジニアらしき人のひとりごと

100人中100人は興味を示さなくても、100万人居たら1人くらいは面白いと思ってくれそうな、重箱の隅をほじくってみるブログ。

マイコン博物館(青梅)周辺のランチ情報

様々なパソコン(マイコン)、家庭用テレビゲーム機などを収蔵・展示している、東京都青梅市にある「マイコン博物館」。
2024年5月に移転オープンということで、まだオープン前ですがマイコン博物館を利用される方に向けて、周辺のランチ情報です。
「青梅に行ったことないんだけど、食べるとこあるかな?」と不安だった私に贈ります。

マイコン博物館周辺の地図

ちなみに、オープン前の準備時の様子は、こちら↓
tokieng.hatenablog.com


ランチ情報

順不同でご紹介します。
いくつか現金のみの店があるので、現金も持っていくと安心です。

■まちの駅 青梅
青梅駅すぐ近くにある、お土産品の販売をしているお店です。改札を出て左すぐです。軽食・喫茶コーナーがあります。
物販コーナーでは、青梅市内で日本酒を造っている「澤乃井」のお酒、青梅に工場がある「ホットマン」のタオル、「ロールショコラ」(ケーキに乗ってる棒状のチョコレートのアレ)の詰め合わせ、地場野菜などを販売しています。青梅土産にでも!
澤乃井酒粕を使ったかりんとうは、日本酒ならではの甘さがしっかりしていて、ついつい手が伸びます。人気商品らしく、たまにしか置いてないようです。

「まちの駅 青梅」の喫茶メニュー
「まちの駅 青梅」で販売している「ロールショコラ」

■ここから
駅前ロータリーの、八百屋が入っているマンションの2階にこっそりとある、喫茶店です。意識しないと見つかりにくいかも。
日替わりランチ、ハンバーグ、スパゲティなどのランチメニューがあり、またトーストなどの軽食もあります。

「ここから」ある日の日替わりランチ
「ここから」のメニュー看板
「ここから」外観

■青梅食堂
マイコン博物館から最も近い、飲食店です。
店名からイメージできないですが、インドカレー専門店です(そのギャップが好き)。カレーと、ナン・ライス・うどんが選べます。辛さも選べるので、辛いのが苦手な人でも、得意な人でも、満足できます。ちなみに、ナンを選んでもうどんを選んでもカレー自体は同じなので、うどんを選ぶと「知ってるカレーうどんっぽくないカレーうどん」が味わえます。

「青梅食堂」の外観
「青梅食堂」カレーとナン。これとサラダ・ドリンクが付きます。
「青梅食堂」のカトラリー。定食屋っぽい!

■幸太郎うどん
コシのある太めの自家製うどんが食べられるお店です。つけうどんは、並盛でも 450g もあるので、大盛りにする際はお腹と相談してください。小盛もできます。
支払いは現金のみです。

「幸太郎うどん」肉つけうどん
「幸太郎うどん」メニュー(昼の部)
「幸太郎うどん」への目印


■Surrender
旧青梅街道沿いにできた、札幌スープカレー専門店です。今年(2024年)の3月に開店したばっかりという出来立てほやほやです。
…まだ食べてないので、外観の写真のみです。そのうち食べたら更新します。

「Surrender」のメニュー看板
「Surrender」の外観


■ome smash burger 杉屋
青梅駅正面の道をまっすぐ行って、交差点渡ってちょっと行った先を曲がったところにある(なんちゅー適当な道案内だw)ハンバーガー屋です。
「フライドオニオンスマッシュバーガー」のレギュラーサイズダブルバーガーは、チーズものってます。

「ome smash burger 杉屋」レギュラーサイズダブルバーガー
「ome smash burger 杉屋」のメニュー
「ome smash burger 杉屋」の外観

■D/W COFFEE
青梅駅前ロータリーの先からちょいと入ったとこにあるカフェです。コーヒーだけでなく紅茶も豊富な感じです。
ナポリタンやミートソースといったスパゲティ、ピザ、カレー、ピラフなどあります。付いてるサラダも結構気合入ってます。

「D/W COFFEE」のナポリタン
「D/W COFFEE」のランチメニューに付いてるサラダの例(日替わりだそうで)
「D/W COFFEE」の外に置いてあるメニュー
「D/W COFFEE」の外観

■青梅麦酒
旧青梅街道沿いにある、クラフトビールが飲めるお店です。お昼はランチメニューもあります。各種ワンプレートや、ピザなどもありました。
「ワンフードワンドリンク制」みたいなことがドアやレジに書いてあったのでドリンクも頼んだけど…、ワンドリンク制なのは酒の時だけだったりするのかな?ちょっと不安。今度行ったら確認しよう。

「青梅麦酒」のランチメニューのひとつ、青梅豚のハンバーグセット
「青梅麦酒」のしそソーダ
「青梅麦酒」のランチメニュー

■偕楽
青梅駅中華屋です。チャーハン、ラーメンや各種どんぶりがあります。
…まだ食べてないので写真はないです。今度行ったら写真載せます。

「偕楽」の外にある見本。これ以外にもいろいろメニューありそう。

■豊嶋家(としまや)
青ののれんが鮮やかな中華屋です。ラーメン、かつ丼、餃子などあります。
食べた時の味噌汁には、しじみが入ってました。

「豊嶋家」のかつ丼
「豊嶋家」の外にあるメニュー
「豊嶋家」の外観

夏への扉
線路を超えた先にある、猫の看板がインパクトのある喫茶店です。青梅線を眺めながら食事できます。
カレー、ピラフ、焼きサンドイッチから、焼きうどん、おにぎりまであります。

夏への扉」のチキンカレー
夏への扉」のメニュー
夏への扉」の外観
夏への扉」の窓。別の窓からは青梅線が真下に見えます。


マイコン博物館への行き方

2024年の時点では、マイコン博物館は建物の裏口から入ります。

青梅駅前のセブンイレブンの横の道を進む
裏口はこちら

車で行かれる方は、駅周辺の一方通行にご注意ください。
青梅プラザ(マイコン博物館が入っている建物)の裏手に駐車場(コインパーキング)があります。駅近くで便利なので満車になりやすいのですが、利用予約の際に駐車場を利用したい旨を博物館に伝えると、キープしていただけるようです。
それでも満車になった際は、駅周辺のほかの駐車場を利用することになると思います。あちこちにコインパーキングがあるので、駅周辺でのイベント時などでなければ、駐車場難民にはならないのではないかなと思います。

電車で行かれる方は、青梅線青梅駅で下車です。
下車して改札口を出ると、右手に見えるセブンイレブンの横の道を歩いていきます。