エンジニアらしき人のひとりごと

100人中100人は興味を示さなくても、100万人居たら1人くらいは面白いと思ってくれそうな、重箱の隅をほじくってみるブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

WSL2 を、 TeraTerm で使いたい!

忘れないように、メモしておこう。Windows Terminalもいいんだけど、使い慣れたTeraTermでWSLを使いたい・・・。 で、いちいちTeraTermでID/PASS入れるのもめんどくさい。 という時の手順のメモ。ただ漏れはあると思うので、そこは推測してくださいまし。 ■…

東京・神奈川(関東)と福岡の文化の違い

福岡出身で上京(住まいは神奈川)した私ですが、 福岡と、東京・神奈川の違いに戸惑うことが意外に多い・・・。ということで、福岡と、東京・神奈川とで私が戸惑ったことを、一覧表形式にまとめてみました。 私の人生経験で感じただけですので、これが正解だ…

Windows10 (2004) の WSL2

Windows10(2004)でWSL2は、ちょっと触ったけど、すごく便利。 Ubuntuのファイルシステム上にあるファイル(ホームディレクトリ配下のファイル)も、Windows側のソフトで使える。 xyzzyで使えるのは、すごくうれしい。で、Microsoftの Visual Source Code と組…

テレワークには、外付けのスピーカーが便利🎵

最近、テレワーク(リモートワーク)が私の職場にも導入されました。ということで自宅に職場のノートPCを持ち帰って、自宅で仕事しています。 打ち合わせも、 Microsoft Teams や Zoom を使った、テレビ会議が増えてきました。テレビ会議をしていて思うのが、…

4Kテレビ Panasonic GX855 or SONY X9500G

無性に、4Kテレビを買いたいのです。 家にあるテレビ、まだ使えるんですが、11年経ってるし、フルハイビジョンですらないんですよね・・・。 新4K8K衛星放送の開始前から、「4K放送を見たい!」と思ってます。ついに、その時が来たのです(私的に)。子供の…

電卓の奥深い世界 ~スマホ用電卓アプリ「ときたく」~

iPhone/Android/PCのブラウザで動く電卓アプリ「ときたく」。カシオ・シャープ・キャノン・シチズン風の操作体系を模してみました。 PWAなのでスマホにインストール可。さらにリンクフリーなので、サイトに組み込ん使うことも。

電卓の奥深い世界 ~③各メーカーの微妙な違い~

こんにちは。 この記事をご覧になるということは、さては電卓にご興味がおありですよね?電卓ユーザーには、「カシオ派」「シャープ派」「キャノン派」などといくつかの派閥があります。 電卓を買うとき、どのメーカーの機種にしようか、悩むことって、あり…

電卓の奥深い世界 ~②各メーカーの違い~

こんにちは。 この記事をご覧になるということは、さては電卓にご興味がおありですよね?これは電卓の第2話ですので、もしご興味がある方は、第1話もどうぞ! tokieng.hatenablog.comスマホの電卓アプリを作っていていたら「あれ?こういうときにこの操作を…

電卓の奥深い世界 ~序章~ カシオとシャープとキャノンとシチズンの電卓を見分けてみる

この記事をご覧になるということは、さては電卓にご興味がおありですよね? 大したことはしないのですが、私からいくつかの質問をします。 あなたには実際に、メーカーごとに微妙に動作が異なる、ある操作をしていただきます。 それに回答いただくことで、あ…