エンジニアらしき人のひとりごと

100人中100人は興味を示さなくても、100万人居たら1人くらいは面白いと思ってくれそうな、重箱の隅をほじくってみるブログ。

Raspberry Pi を学習リモコンに変身させるパーツ(ADRSIR)の、ライブラリを作ってみた

品薄でなかなか買えなかった、ADRSIRが、ようやく手に入った。

ADRSIRのメーカーによる紹介記事は、こちら。
bit-trade-one.co.jp

Amazonとかヨドバシカメラとかで、売ってます。

で、ようやく手に入ったものの・・・
Raspberry Piからどうやって操作したらいいかの情報が、パッケージにはほとんど皆無 (´;ω;`)

ビットトレードワンがサンプルコードを提供していることに気づくまでに、かなり探した・・・。
そのサンプルコードは、
ビットトレードワンのサイトの、
 「サポート」→「ダウンロード」→「USB接続 ラズベリー・パイ専用学習リモコン基板」
でたどり着けます。

サンプルコードが、ちょっと私の用途には使いづらかったので、コードからエッセンスだけを読み解いて、一から私好みのライブラリを作ってみました。adrsirlib。
github.com
https://github.com/tokieng/adrsirlib

えぇ、勢いで公開するものですけど。
もしよかったら、どうぞ。