エンジニアらしき人のひとりごと

100人中100人は興味を示さなくても、100万人居たら1人くらいは面白いと思ってくれそうな、重箱の隅をほじくってみるブログ。

テレワークには、外付けのスピーカーが便利🎵

最近、テレワーク(リモートワーク)が私の職場にも導入されました。

ということで自宅に職場のノートPCを持ち帰って、自宅で仕事しています。
打ち合わせも、 Microsoft Teams や Zoom を使った、テレビ会議が増えてきました。

テレビ会議をしていて思うのが、「ノートPCのスピーカーだと音量が小さくて聞き取りづらい」「マイクの音量も小さくて、声大きく出さないといけない」という悩み。
(え?私のノートPCがイマイチですか?)

どうにかしたいなーと家の中を見渡すと、たまに音楽を聴くときに使う Bluetooth スピーカーが!
しかもこいつ、スピーカーのくせにマイクが付いていて、通話ができるという機種。

これを試しに使うと・・・
すんごく満足でした。

なんといっても、

外付けスピーカーを使うと、声がすごく自然に・明瞭に聞こえる(ただしモノによるw)

という、スピーカーなので当たり前なんだけど、「自然に」「明瞭に」というのが、会議用としてもポイント高いです。

音楽を聴くためのスピーカーなのに、テレビ会議で使うというのは、私にとっては目から鱗
テレワークでテレビ会議を行う方、外付けスピーカーをお持ちであれば、ぜひ試してみてください!

オススメ機種の紹介

私が使っているスピーカーは、 SONY SRS-HG10 という機種です。
このおすすめポイントは、

  • ハイレゾ対応
    あんまりスピーカーにこだわりがない私にとっては、低音~高音すべてがいい音に聞こえます。
  • Bluetooth接続 & USB接続、どちらでも使える
  • マイク内蔵
    • ハンズフリー通話が可能
    • Windows PCと接続すると、ドライバ不要で、「スピーカー」「マイク」としてちゃんと認識する
    • デスクトップPCと接続してもテレビ会議(カメラがなかったら電話会議)ができる
  • スマホと接続しても、もちろん使える
  • バッテリー内蔵なので、持ち運びできる

先日「リモート飲み会」(テレ飲み会、オンライン飲み会)をやりまして、その時にも使いました。
いろんな人の声が、すごく自然に聞こえました。
音量もばっちりなので、ディスプレイの前に張り付くことなく、酒を飲みつつ、つまみを食べつつ、旧知の仲間と会話を楽しむことができました。

どの機種を買うか考えている方の、ご参考になると幸いです。

click.linksynergy.com(アフリエイト付きリンクで、すみませんw)